自分の実力試そうよ!
自分の実力試そうよ! 留学や海外ビジネスで海外に出る前に 日本人なら、読んでおきたい!


PROFILE
アリクラ
  • Author:アリクラ
  •  チャレンジャーコンサルタント。
     
    自らの経験を元に
    チャレンジを支え、成功させる。

    アメリカ・中国と2ヶ国留学・ビジネスを
    経て現在に至る。


    <strong>日本の将来を救う為、
    現在は中国シ
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2005/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ


    RECENT ENTRIES
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/05)
  • 先日、中国人の彼女と別れました。(07/04)
  • 謝らない奴が謝ると、なんでもする。(07/03)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/02)
  • 中国人の日本人に対する偏見(07/01)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS
  • BigBan:<% rtrackback_title>(05/05)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline:<% rtrackback_title>(05/05)


  • ARCHIVES
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (30)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • ひとり言で英語・中国語を極める。 (23)
  • これが、中国だ。 (13)
  • 白人社会を叩き潰した誇り高き日本人。 (3)
  • 留学・語学学習前に、これだけは読んでおきたい。 (11)
  • 中国生活これが困った! (8)
  • アメリカ生活 (1)
  • アメリカと中国ここが違う。 (1)
  • ひとり言で極めるメルマガ (1)
  • 語学学習・留学前に読んでおきたいメルマガ (1)
  • デッカク稼ぐ!中国株! (5)
  • 中国・アメリカグルメな話 (1)
  • ちょっと為になる本の話 (1)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。 (5)
  • 目標って、どうすれば? (0)


  • LINKS
  • メルマガサンプル
  • シンセンエクスプローラー
  • 今日のお天気は?
  • 今週のお天気は?
  • 発音の基本
  • 勉強しながら、お天気もチェック
  • 中国情報なら
  • メルマガ語学学習留学これだけは読んでおきたい。
  • やっぱり聞きたい、日本のラジオ
  • 今日の日本は?
  • 世界22カ国の言葉でニュースを
  • お買い物は
  • 中国関係ブログ
  • ブログランキング
  • 人気blogランキング


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    中国で冷え性がなおった。
      
      
      完全なる健康体になる。
      体の不調不快で悩まない。




      中国で冷え性がなおった。


     私は、重度の冷え性だった。

    「だった」んだ。 ところが、これが治ってしまった。
    もう、30年近く冷え症で悩まされてきた。

     夏でも、上下スウェットで靴下を履いて、
    その上から毛布をかけないと、眠れない程だった。 

     冷房、扇風機などはもってのほか!。

     現在住んでいるのはシンセンである。
    年間の平均気温は18度。 最近はもう最高気温33度ぐらい
    まで行く真夏だ。 詳しくは、右にあるリンクで天気予報をチェックしてみてください。


     シンセンに来る前は、こんなに暖かい所だから、
    冷え性に悩まされるような生活とはオサラバだろうなと
    思っていた。 

     しかし、夏でも毛布がないと寝れないほどの冷え性の私。
    熱帯に来ても、快適に過ごせるわけなどあるわけなかった。

     そう、この熱帯に住んでいても冷え性は冷え性のままだった。
    お陰で、日本から持ってきた五本指靴下と厚手のロング靴下、
    ホッカイロは大活躍。

    あっ! ちなみに中国行く人は、ロング靴下とホッカイロは
    必携だよ。 売ってないから。


    靴下は、これね。










    「やっぱり、冷え性は治らないんだな。」
    と諦めていた。

     しかし、冬に風邪をひいた際に、薬局へ行ったときの事。
    その薬局は、スーパーの一角に店構えをしている薬局なので、
    気軽に入れた。
     
     そこに居た案内役のおばさんがすばらしかった。
    私は薬局に行ったついでに、目薬などを買っておこうと思った。ここは、中国なので日本にはない中国の薬がいっぱい並んでいる。

     アメリカに居たときは、ドラッグストアーには面白い薬もあって、どれも新鮮に見えた。 興味深く店内を見回していると、1時間居ても飽きないほどだった。 背の伸びる薬、痩せる薬、頭の良くなる薬なんかもあった。

     しかし、中国の薬局は見ていても、あまり面白くなかった。
    しかし、漢方や中国薬で、何か面白いものはないかな?
    と思ったけど、やっぱりなかった。 

     そこで、目当ての風邪薬だけ買って帰ろうとした。
           絆創膏も忘れずにね。

     どこにあるのか見当も付かないので、
    私は案内役のおばさんに尋ねた。

    すると、そのおばさんは、どんな質問にも的確に応えてくれた。
    更に、

    「風邪なら?しなさい。」
    「目が疲れたら?しなさい」
    「だるい時はね?」
    と健康上のアドバイスまでしてくれるのである。

     ここは、神秘の薬の国中国である。 
    もしかしたら、私の悩み冷え性も治してくれるかも知れない。 そう思って、だめ元で、おばさんに聞いてみた。

     すると、おばさんは、
    「何? あんた、寒がりなの? 若いくせに。」
    と、さっきよりも、きつめに切り出て、薬局を飛び出し、
    私に後をついてくるように言った。

     私は、早歩きでスーパーをスーパー歩きするおばさんに
    ついて行った。

    すると、たどり着いたのは、お茶売り場だった。

     私は「あ?そうか、中国は、お茶もいっぱいあるからし、薬としても飲まれてるぐらいだから、お茶が冷え症に効くのか。」
    とピンと来た。

     すると、おばさんは、何百種類もあろうかと言う、お茶コーナーの中の1袋を手に取り、こう言って私に渡した。

     「これだけ飲んでなさい。 大事なのは、飲み方よ。」
    と言って、丁寧に飲み方まで教えてくれた。

    私は、もちろんそのお茶を購入し、家で早速飲んでみた。

    すると、本とにあったかい。 

    でも、あったかいお茶飲んであったかいのは当たり前だよな。
    と、冷静になった。

     しかし、である。 就寝時、いつものようにベットに入ると、
    なんと、まだ体が暖かいのである。 いつもは、暖房を点けながら、電気毛布まで点けて寝ていたのに
    (この話は冬の時期の話ね。)
    この日は暖房も電気毛布もでんげんOFF!
    いや、この日からだ。

     その後も、そのお茶の効果
    (おばさんに教えてもらった通りの飲み方)
    にすっかりハマり、今では、毎日飲んでいる。

     今では
    「えっ? 冷え性って何? 冷え性? 冷え症どっち?」
    位の感じで、全く「冷え」は遠い過去の事になってしまった。

     いつも、朝起きたら、軽くストレッチをするんだけど、
    その時に、軽く汗ばむ位、体の芯からあったまってるって感じ。


    いやーさすが中国。 神秘の秘薬の国。
    これにはさすがに驚いた。
    あと、少し体が痩せてきたっていうのが
    すごい。
    さすが、中国。

    そう言えば、冷え性の中国人って聞いたことないもんね。
    身近な病気は、こうやって民間療法で治してるんだな。




    メルマガもよろしくね。
    こんなことも、時々配信します。

    朝30秒だけ。独学でひとり言で英語・中国語を極める。 独学で語学を身に付けよう。
    8月までの3ヶ月速成ですよ。
    早めのスタートがちがいを生む!
      登録はこちらから  \(^o^)/
    ↓↓↓↓↓↓








    【2005/04/30 19:26】 これが、中国だ。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    あなたの語学力で、日本の未来を救うことができる。
     
     
      自分の力で
     日本の将来を救う。




       あなたの語学力で、
      日本の未来を救うことができる。




     日本では少子化による将来の経済規模の縮小が
    危ぶまれている。 
     国連などの機関の発表では、日本は今後毎年60万人の移民を受け入れていかなければ、現在の経済規模を維持出来ないという報告がされている。 

     日本が住みやすい、安全な国である背景の1つに、その経済水準の高さが挙げられるだろう。 この経済水準の高さが、日本の文化的水準も支え、治安を安定させている筈だ。 この住みやすい日本を守り、維持していくためには、どうすればいいか?


    今日は、だ・である調である。  超!


     政府はこの少子化問題に対して育児補助などの方策を打ち出しているが、どれも、その効果は期待薄だ。

     もちろん政府等に頼る気はない。
    自分の力で、何とかしなければならない。

    そんな事できるの?

     確かに、これは、一人の力では解決が難しい問題かも知れない。 しかし、一人が動き出すことによって、その初めの1歩が踏み出せるのだ。

     自分の周りに、社会に影響を与えることもできるかも知れない。 これは、決して小さな事ではないはずだ。 
    偉大な一歩である。 偉大な行動である。

     では、具体的にどうすればいいか?
    それは、ズバリ、 移民の受け入れである。

     現在の日本は外国人の受け入れには非常に厳しい
    鎖国国家である。 

     外国人が、ビザを獲得しながら日本に滞在し続けるのは
    非常に難しいことである。

     上にも書いた通り、日本は今後毎年60万人の移民を受け入れていかなければ、現在の経済規模を維持出来ないという。 

     しかし、移民を受け入れる事によって、
    日本の豊かさを保つ事ができるのである。

     ただ、無条件にどんどん受け入れると、かつてのローマ帝国の様に逆に乗っ取られ、滅亡してしまうなんて事も考えられなくもない。 
    (この辺りの詳細は右→の日本人なら、読んでおきたい本で)
     
     また、単に犯罪目的でこの豊かな国をに入ってくる者も少なく無いだろう。

     しかし、考え方を変えてみれば、彼らには犯罪を起こす程のパワーがあるのだ。 このパワーを労働力として活かせれば、日本に対してはどれほどの効果があろうか。

     だとすれば、日本の将来のために一番いい方法は、移民との共生である。 移民と分り合い、日本を愛してくれる移民だけを歓迎したい。 しかし、これには仲介役、移民受け入れの環境整備をする役割等が必要になり、とても1人だけの力では無理だろう。 しかし、このまま、この住みやすい日本の危機を見過ごす訳にはいかない。

     私の日本を愛する気持ちは人一倍強い。
    更に、2度国を離れ、外から相対的に判断しているので、
    今は更に強い。 

    私は、ニューヨークで不動産業をしていた。
    私はニューヨークが大好きだ。 その好きな理由の一つに、
    あの、「パワフルさ」がある。 そのパワーの源は、

    「移民が夢を叶えるためにやって来て、ニューヨークを盛り上げる。 また、移民を受け入れる事で、そのパワーを集め発展していく街。」

     というところにあると思う。 実際に不動産屋として、移民に部屋を紹介してきたのでわかる。

     私は、ニューヨークと同じ事が
    日本でもできると確信している。

     私の力で、いや、このブログを読んでくれた語学学習に燃える仲間が日本の未来を救う事が出来ると確信している。

     あなたの語学力も移民との共生、
    日本の未来の為に、活かしてみませんか?





      朝30秒だけ。独学でひとり言で英語・中国語を極める。
     独学で語学を身に付けよう。
         8月までの3ヶ月速成ですよ。
         早めのスタートがちがいを生む!
    登録はこちらから  \(^o^)/
    ↓↓↓↓↓









    効果的な学習方法とは!
    3年で1億円を稼ぐ!


    語学学習の効果的な方法。


    語学学習の効果的な方法は、
    英語でも、中国語でも同じだと思う。 

    基本は前回の記事になるんだけど、

    具体的な方法とすれば、

    単語・熟語・構文などを1つ1つバラバラに覚えていくんじゃなくて、
    文章1つを丸ごと覚える事。


    我々が今まで受験勉強でやらされて来た事は、
    文法は文法で覚えて、
    その補足に語彙力を増やしていったりするやり方だったよね。

    そのために、文法だけを一生懸命ノートにまとめたり、
    単語だけを、何百個も何千個も覚えたりした。

    でも、この方法はあまり効果的じゃないんだ。

    だって、いざ話すときに、

    「え?っと、ここは仮定法で、言いたい事の意味は?だから単語はこれかな?」

    なんて考えてる暇ないでしょ。

    出来れば、単語も文法も構文も、
    いっぺんに覚えられた方が言い訳。


    確かに、語彙力・単語を増やすことは大事だよ。

    私は、アメリカにいる時はそりゃ?苦労したから、
    最初は一生懸命、単語だけを覚えたりした。

    (そのお陰で、1時間に100個位なら、単語でも文章でも記憶できる記憶法を考え付いたんだけど。)

    だけど、大事なのは、単語そのものの意味じゃなくて、
    その単語の使い方、文法の使い方、熟語の使い方なんだよ。

    逆に言えば、状況に応じた使い方を覚えれば、
    意味は曖昧でも構わない。


    なぜなら、外国の言葉を100%日本語に訳すのは無理だから。

    その理由は、文化の違いから来る、考え方の違いが大きいんだけどね。 育った環境が違えば、考え方が異なるでしょ。
    必然的に一つの単語に関する考え方も違ってきて当たり前。

    よく、英語が出来る人とかは、
    「英語で考える」
    って言ってるでしょ。
    わざわざ、日本語に訳さない理由はここにある訳。

    だから、単語などの意味を覚えるのではなく、
    使い方を覚えるのが大事なわけ。


    その使い方を効果的に覚えるためには、
    やっぱり、文章1つ丸ごと覚えるのが良いんだ。
    文法だけ、単語だけ、熟語だけで覚えるんじゃなくて。

    出来れば、テキストや教材にある課題文や模範になる文章。
    文法的にも、単語の使い方もしっかりしているはずだからね。

    文章丸ごと覚えると、
    その言語(英語・中国語)のリズムが分るんだ。

    具体的には、文章丸ごと覚える事によって
    まず、主語が来て、その次に動詞が来てその後に目的語があって、
    このあたりに前置詞が来る。
    って言う事が、いくつも文章を覚えるうちに自然とリズムになって身に付くんだ。 


    びっくりするよ、
    自然と話す言葉も、きれいな文章になってくるから。


    これは、確かに単語1つ1つを覚えるよりは難しい。
    私は、自分なりに考え出した記憶法でバンバン憶えていったけど、勉強が苦手な人は記憶法でもないと、外国語は難しいかもね。

    逆に言えば、語学もお勉強の一つだから、どんどん記憶できれば
    どんどん口から出で来るし、耳から入って来る文章もクリアーになる。

    文章を1文節丸ごと覚えるのが大事。
    だから、私のメルマガでも、覚えやすい文章を
    そのまま送っているわけです。(*^^)v。

    私は、英語・中国語を使えるように
    するための方法をこのブログでこの先も
    書いていきます。 よろしくお願いします。

    更に、この勉強方の為に効果的なお勧め教材を
    リストしておきますね。



        独学なら、中国語もそうだけど
        ALCは避けては通れないのよ。


         






    1000時間ヒアリングマラソン


















     独学なら、定番のこれは欠かせない







    起きてから寝るまで表現550
    icon


    href="http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=UwtBgqpY7tY&offerid=33310.428861202&type=10&subid=">
    iconicon


    起きてから寝るまで表現550
    icon



    icon
    icon



    起きてから寝るまで英会話口慣らし練習帳
    icon


    icon
    icon


    自分のすべてを英語で口にできる本
    icon



    icon
    icon


    中国語会話とっさのひとこと辞典
    icon


    icon
    icon

    CDで繰り返し聞いて、
    書いて、発音すると、すばらしく理解が深まります。


    中国語会話とっさのひとこと辞典
    icon



    英会話とっさのひとこと辞典
    icon


    英会話とっさのひとこと辞典
    icon

    MD英会話とっさのひとこと辞典
    icon



    上記紹介させていただいた教材は、私が実際に
    独学で学び、繰り返しCDを聞いては、書いて、発音して
    覚えこんで、日常ではつぶやきまくっていた物です。

    繰り返し、つぶやいている内に、そのリズムを体が覚えて、
    会話でも、自然と英語・中国語が口に出てくるようになります。


    少し、楽をしたい方は、こちらがスグレモノ。

    10日間のお試しがありますので、気軽に尋ねてください。






      中国語はこちら

     




    さらに学習を加速させるためには、
    手軽に持ち歩ける辞書を携帯しましょう。
    これは、私が毎日携帯しながら
    アメリカ、中国で暮らして
    本当に毎日が無駄にならなかったので
    お勧めします。


    英語学習ならこれ。


    電子辞書 XD-LP4600【太陽学院】









    中国語ならこれしかない。


    カシオ 電子辞書 XD-H7300 中国語専門モデル【アイゲット】




    メルマガもよろしくね。

    朝30秒だけ。独学でひとり言で英語・中国語を極める。 独学で語学を身に付けよう。
    8月までの3ヶ月速成ですよ。
    早めのスタートがちがいを生む!
      登録はこちらから  \(^o^)/
    ↓↓↓↓↓↓








    中国人にとってサービスとは?




      中国生活これが困った!
     
     スーパーでの買い物。その2

     昨日のスーパーでの買い物の困り事の続きである。

    まず、日本と中国・アメリカでの買い物で違う点の一つに
    お金を払った後、誰が商品を袋詰めするかという点がある。

    日本では、レジでお金を払ったあとは、
    自分で台に持っていって、自分で袋詰めするでしょ。

    でも、アメリカ、中国では、レジ係、もしくは袋詰めの店員が袋に入れるんだ。 

    日本で言えば、コンビニで買い物した時みたいな、感じね。

    袋詰めくらい、こっちにやらしてくれれば良いのに、わざわざ、あっちで袋詰めしようとするんだ。

    しかも、袋詰め下手。(T_T)

    下手なくせに、やろうとする。
    今回は、ここから発生する中国の困った!


    先日も書いた通り、中国のスーパーの売り場には、野菜や肉が山積みになっていて、それを必要な分だけ手に取る方式になっている。

    ちなみに、魚は水槽に入って泳いでいたり、
    氷の上に並べてあったりする。

    困った事に、卵も日本の様に10個パックとかで売っているのではなく
    (最近は、パック売りも出てきた。けど、まだ少数)

    山積みになっているのを、1コ1コ選んで、袋に入れて
    計量してもらうのである。

    当然、袋のまま持って帰る事になるんだけど・・・

    想像出来るよね。 

    割れちゃうんだよ。

     でも、中国人達は、さも、当たり前のように、平気で袋の中に20個も30個も卵を入れて買っていく。


    でも、まだこれは、自分が持ち帰る時に気をつければいいだけの話なんだけど。 (いいだけか?)


    中国の店員は、うわさの通り無愛想で、仕事が雑。
    サービスなんて分ったもんじゃない。 つり銭投げるは当たり前、客をにらみ付けて舌打ちしたりと、存分にお客様を逆撫でてくれる。


    そして、袋詰めする時!

    袋の中に、ポンポンと人の買い物を投げ込んでいく!



    「おいおい!」

    お客様へのサービスなんかあったもんじゃない。
    当然、そのときに卵は割れちゃう。

    これは、何度注意しても、誰に注意しても
    一向に直らなかった。

    そういうのが、当たり前なんだろうな。
    そりゃ?13億人もいたら、他人の事考えてる暇ないんだろう。

     
    また、私は几帳面なので、1つ1つの野菜、1つ1つの肉を、小さな袋のに入れて、レジまで待って行くんだけど、
    それも、ご丁寧に1つ1つ袋から取り出して、その小さい袋は足元に捨てて、肉、野菜を裸のまま、レジ袋に投げ込んでいく。


     日用品や下着などを買った時は要注意!


    割れた卵や、裸の野菜・裸の肉と
    一緒の袋に突っ込まれちゃうから。


    あーもう少しで良いから、サービスというものを学んで欲しい。





    朝30秒だけ。


     独学でひとり言で


     英語・中国語を極める。 


       独学で語学を身に付けよう。



    まぐまぐでの登録はこちらから(^O^)/


       http://www.mag2.com/m/0000155631.html


        








               



    並んでくれ

          
     自分の時間を邪魔されずに


          生きる。
     


     



    中国生活これが困った! 
        スーパーでの買い物。



     スーパーで買い物する時。 日本だと、野菜や肉類は丁寧に
    1つづつパッケージされていて、それをかごに入れてレジまで持って行けばいい。 さらに1つ1つの値段も書いてあるので買い物しやすい。
     
     だけど、中国では、野菜から肉、魚、卵に至るまで
      「??斤(1斤は500グラム)??元」
    と書いてあり、1つ1つの値段が書いていない。

     食料関係は(牛乳や、ヨーグルトは別)殆ど全て
    「1ついくら」ではなく、「?斤?元」の測り売りなのである。

     売り場には、野菜や肉が山積みになっていて、それを必要な分だけ手に取る。

     そして、どこのスーパーでも、その食料を測る台と測る定員がいて、そこに並んで、値段を付けてもらう事になる。

    しかし、これが面倒。 ここで並んで値段を付けてもらってから、更にレジに並ぶ事になるから、並ぶ手間が2倍!

     さらにここは中国である。 スーパーだけでなく、行列のあるところならどこでも、



    「中国人にとっては、
     
     割り込むのが当たり前。」


    「は? 「並ぶ」なんて言葉
     
     知らないアルヨ。」




     状態で、中国では誰でも、平気で割り込んでくる。 しかも、割り込んだくせに、平然としているのだ。 さも、何事もなかったかのように、堂々と私の前に並び始める。

    「おいおい!」 中国に来た頃は、さすがに頭に来て何度も注意したが、誰もカレも当たり前だと思って、反省しない。 謝りもしない。 どんどん頭に来て、頭を引っぱたいたりしてきつく注意したけど、だめだった。 無駄な抵抗だった。 かなり長い期間に渡って、一人で、スーパーで周りに注意してたけど、誰も聞きいれようとしない。 割り込むのが当たり前になってる。

    これは、かつて日本軍が、どれだけ切り込んで行っても、
    中国を攻め切れなかった気分が分ったような気がする。

    まったく、どんな教育受けてきたんだろう?

    あっ! 話がそれて、長くなっちゃった。 続きはまた。





    語学学習・留学と言えば何が一番大事だろうか?

      自らもチャレンジし続け、
     
     人のチャレンジを支える

      ことでも満足を得る。






     寒い冬が終わったと思ったら、
    急に暑い夏がやってきた。

    この前まで、ダウンが必要だったのに、もう気温は30度前後。
    当然タンクトップに短パンの毎日。
    気候が極端すぎるんだよシンセンは。
    冬の次が、夏だモンな。 そう言えば、秋も無かった。



    さて、語学学習・留学と言えば


     何が大事だろうか?




    よく言われるのは、外国人の友達を作ったり
    留学生同士で会話し合ったりするのが大事だと言われる。


     しかし、それは大きな間違いである。


    確かに、外国人の友達を作れればそれに越した事は無い。
    私も、そうやって語学を上達させた面もある。

    しかし、いきなり外国人の友達を作ること自体難しいし、
    例え留学したとしても、
    慣れない土地でいきなり友達も出来ない。

     さらに、外国人でも喋る人によっては
    ・ 間違っていたり
    ・ 訛りがあったり
    ・ 特に大したこと言ってない。


    だったりする。

     
     また、留学生同士の会話も同じ。

    特に、同じレベル同士の人間で話していれば、
    単語のレベルも一緒なら、文法などの理解度のレベルも一緒。
    同程度のレベルの会話が続くわけで、一向に上達などしない。

     確かに、話している時は。

    「あー私、外国語喋ってる。 しかも、通じてる。」

    と思うから、学習になってると勘違いする。


     しかし、その時に口から出てくる言葉は、
    自分が十分、分りきったフレーズのみ。
    つまり、先には進んでないのね。


     私は留学生だった頃、そんな事に気付いたときから、
    留学生同士の付き合いを止めた。

    しかも、留学生って結構、真面目なのかと思ったら、
    ほとんどが遊びに来てる奴ばっかりなんだ。

     まー多分、親の目が届かないとこに来てるっていう
    開放感とか、日々の義務から解放された心地よさなんかも、
    あるんだろうけど。


     私が語学学習で一番大事だと思ったことはやっぱり、
    一人の学習時間を大事にし、持てる全ての時間を外国語に
    浸す。 一人の学習は、もちろん孤独だけど、それは他の成功への道でも一緒。 


     語学も、やっぱり徹底的にインプットしていく事に集中し、
    確認の意味で、ついにアウトプットをするんだ。

     つまり、スムーズにデモンストレーションできるか、ちゃんとインプットされてるかどうかの確認ね。

     一人の学習で大事なのは、やっぱり、

    ・ 読む
    ・ 書く
    ・ 聞く
    ・ 話す


     これしかない。 これは避けては通れないんだよ。
    具体的に説明するね。

     私は、アメリカに行った時、一番最初に買った高級品は
    CDラジカセ。―――$39.99.
    当時の私からすれば、大金だった。

    音楽を聞くためじゃないよ。 
    もちろん、日本から持って行ったCD付き教材とか
    カセット付き教材を聞くため。

     $39.99は当時の私にとっては、身を削る様な大金。

    でも、どうしてもCD/カセットを聞きながら勉強しなきゃだめだ!

    と思ったから、思い切って買った。 

     でも、この思い切った買い物が大正解!

    毎日一人で黙々と

    ?まず、本の文章を目で読む。

    ?それから、理解できたかな?って頃を見計らって
        声に出して読む。

    ?そして、ラジカセスイッチオン! 
      ネイティブの発音を聞いてみるんだ。

    ?そして、発音方法も分ったら、今度は覚えるために、
    ひたすらブツブツ発声しながら何度も書く。


    そして、➂聞いては?書きながら?発音し、➂聞いては?書きながら?発音し、➂聞いては?書きながら?発音し、➂聞いては?書きながら?発音し、って読んでて疲れちゃった?

    こっちは、コピーして、貼り付けてるだけだから、楽だけど・・・・。

     
    その繰り返し。
    実は、上記の???はその時々で、フィーリングが乗れば、順番は自由。

    でも、繰り返しが必要。


     そして、覚えたものを、外国人で試したり、

    (上記のように、外国人でも相手をよく選ばないといけない。
    出来れば、学校の先生が一番良い。)

    して、実際にアウトプットして自分の身に付いたかどうかを確認するんだ。
    これは?の段階。


    ???・?、???・?、???・?、???・?、
    って繰り返すことが実は一番の近道。


     孤独で、辛い作業だけど、これだけは避けては通れない。
    短期で、加速学習を目指すなら。

     でも、その孤独に耐え抜いたお陰で、
    $39.99の元は取った。


    英語の偏差値40位しかなかったのに、留学して8ヵ月後には、アメリカで働き始めることが出来たんだもん。


    次は、近いうちに、覚え方に付いて書いて見たい。




    文字色

    日本が大人としての風格を見せた。
        8月までに、


    中国語を納得の域まで

       
        マスター。




     今日も、いつもと変わらず平和なシンセン。

     金曜日の小泉首相の村山談話を引用した反省には
    大変大きな意味があると思う。

     日本が、オトナの国としての風格を現した。
    中国側の動きに世界中が注目し始めた中、
    これだけ大きな国際会議の場で大人としての反省を
    先に打ち出したのは、中国政府に対して大きな打撃だろう。


     国際会議の場で謝罪した以上、日本のメンツを考えれば
    中国側がこれ以上日本側に対して、歴史問題についてドウコウ
    言う様であれば、それこそ中国の幼さを世界中にサラケ出す形になる。


     また、小泉首相は、昨日の胡錦濤国家主席との会談でも
    ワザワザ、中国側のメンツを重んじ、胡錦濤国家主席の
    いるホテルに出向くという形をとったのも、オトナの国としての
    対応を見せた事になるだろう。


     中国側は、いまだに
    「言葉だけでなく、態度で示せ」
    とボヤついて、悪あがきしているが、
    これ以上の悪あがきは、国際社会に対してみっともない。


     すでに
    フィナンシャル・タイムスを初めとする欧米のメディアの中では
    「いい加減に、昔の事はいいじゃないか。
     日本の対応を受け入れなさい。」

     などという声も上がっている。


     いつまでも、昔の事に拘っていては、話がウマく未来に進まない。
    とても、意味の少ないことだ。

     たとえば、アメリカと日本のトップ会談などでも

    「では、まず、真珠湾攻撃の謝罪を求めたいのだが・・・」

    「いやいや、こちらとしては、
    ハルノートに対する見解を伺いたい。」

    何てこと、いつまでもやってないでしょ。

     こういうオトナの付き合いを、
    中国は見習わなければならない。


     いずれにしても、今回は2000年の歴史を持つ日本が、
    まだ55才の中国に対して、オトナとしての風格を見せた。

     


    中国反日デモの真相。

    報道などでは、どうやら今週はデモは行われなかったらしい。
    今週に入ってから、中国政府が本気でデモ対策に乗り出したからだろう。

    やれば、出来るんじゃん。
    と言う事は、今までやらなかったと言うこと。 


    実は、今週後半に入るまで、中国国内の新聞などのメディアでは
    デモ行為などは報じてさえいなかった。


    私は今、シンセンの南山地区にいて、日本のマスコミに報道される「デモ真っ盛り」のシンセンまでは、バスで30分程の場所の所だ。


    週末になる度に、JUSCOのある辺りではデモが発生しているのにも拘らず、私のいる付近では、そんな事起こっていることさえ
    分らない程、平和で普通の中国だった。
     
    多分、殆どの人は知らないのだろう。
     
     と言う事は、一部の中国人が起こしている
    犯罪行為だと言うことだ。


     インターネットなどで調べてみると、
    殆どは、下層の労働者階級であったりするらしい。
     事実、中間層から、富裕層はそんな事はしていないらしい。
    これは、想像出来るだろう。


    これは、中国政府が発した警告にもあるから、
    今回政府は、本音を言わざるを得ないところまで来てしまったということだ。

    今回のデモは江沢民派による胡錦濤体制への抵抗なんて言う
    声まで聞かれているから、まだ中国は安定していないことの現われだろう。

    完全な、開放改革には、まだ時間を要する。

     
     
    また、中間層・富裕層は海外のメディアにも
    インターネット、ケーブルテレビなどで触れているので、
    情報規制されて、中華思考だけの人とは違い、
    価値観や考え方が、世界の人々に近いということだ。


    つまり、常識的であると言う事である。


     さらに、今回、日本製品不買運動なるものが起こったが、
    中国では、日本製品は高級品である。

    製品のパッケージにも、広告にも
    「日本技術指導」
    なんて目立つように宣伝され、それだけで抜群のPRに
    成り得る物である。 

    当然価格は高い。


     私は、今回の日本製品不買運動を考えると、
    この運動の意味が分らない。

     なぜなら、暴れているのは下層の労働者階級。
    しかし、この下層の労働者階級の人達にとっては、
    もともと、日本製品は高嶺の花。 
    つまり、買いたくても、手が出ないのである。

     買えない物にに対して、不買なのだから、
    これは完全に、今回のデモ行為のがエスカレートした
    日本への当て付けだろう。


     結論を急ぐと、今回のデモは、
    下層の労働者階級の中国国内の貧富格差に対する
    不満の表れが、日本へと向いたのだと思う。


    下層の労働者階級の人たちは、
    私が、主に建築現場を見て回る限りでは、
    24時間の過酷な労働である。

    実際、倒れている人間もいる。
    彼らは、自分達の不満をいつも
    何かで爆発させたいのは明らかだ。

    それが、今回は都合よく
    反日というイベントがあったので
    爆発させやすかったんだろう。

    たまたまか、

    上記したように江沢民派の誘導か、
    はハッキリしないが。

     しかし、中国というのは、今回デモが起こったように
    実に不安定な社会なのである。 

     まだまだ、国内に抱えた問題は多い。
     
    そんな、リスクのある所である。

     今回は、それが一部露見したものだろう。

     私は、今回被害を受けた北京の日本企業・料理店などは
    申し訳ないが、2008年まで店の修理をしないで
    そのまま、被害を受けたままの姿を残して欲しい。

     そして、2008年北京オリンピック。
    世界中の人達が北京を訪れた時に、世界中の人達に
    知らしめて欲しい。 


    「中国人はこういう事もする人達ですよ。」


    と知らしめて欲しい。
    そうすれば、中国人にも
    いつまでも、ありもしなかった南京事件で
    古傷グリグリやられる日本人の気持ちも、少しは分るだろう。


    ブログのランキングは↓をクリック!
    http://blog.with2.net/link.php?80185 http://blogger.bz/rankem.cgi?id=takahohttp://www.china-nav.net/modules/yomi/rank.php?mode=r_link&id=267




    メルマガもよろしくね。

    毎日30秒だけ。独学でひとり言で英語・中国語を極める。 
    独学で語学を身に付けよう。
    8月までの3ヶ月速成ですよ。
    早めのスタートがちがいを生む!
      登録はこちらから  \(^o^)/
    ↓↓↓↓↓↓











    強調文
    【2005/04/23 19:02】 これが、中国だ。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    メルマガサンプル
     

     
    朝30秒だけ!

    8月までの3ヶ月速成!
    独学で、
    ひとり言で英語・中国語を
       極める。




    登録はこちらから \(^o^)/
    ↓↓↓↓








    独学で語学を身に付けよう。


     英語・中国語を身に付ける為には、


    英語・中国語で考える癖を付ける

    必要があります。 


     語学学校になんか、行かなくても


    独学で語学を身に付けましょう
     
     普段の自分の行動・考えを
    英語・中国語で表現する事によって、
    確実に英語脳・中国語脳が出来上がります。

     週3回3?5フレーズ使えるひとり言を送信します。


    毎日繰り返してつぶやいて


    自分の表現力を広げて行きましょう。




     英語と中国語の両方を送信致します。


    (今日の英語ひとり言表現)


    起きなきゃ。
    It’s time to get up.


    目覚ましを止めなきゃ。
    I should turn the alarm clock off.


    あと5分眠れたらなー。
    I wish I could sleep more 5 minutes.


    まだ、ねむいよー。   
    I’m sleepy.


    起きたぞ。
    I get up


    完全に起きたぞ。
    I’m totally get up.


    良く眠れた。
    I’ve had a good sleep.


    良く眠れなかったよ。
    I haven’t had a good sleep.


    また寝ちゃお。
    But, I sleep again anyway.



    いい夢を見た。
    I’ve had a happy dream.



    夢の中なら、英語がウマく喋れるのにな?。
    I can speak English very well only in my dreams.





    (今日の中国語ひとり言表現)
    ピイインは1・2・3・4・無しの数字で
    現しています。


    起きなきゃ。
    Gai1 qi3 chuang2 le.


    目覚ましを止めなきゃ。
    wo3 gai1 ba3 nao4 biao3 ting2 yi2 xia4.



    あと5分眠れたらなー。
    Yao4 shi1 zai4 shui4 wu5 fen1 zhong1 jiu4 hao3 le.



    まだ、ねむいよー。
    Hai2 kun4 zhe na.   


    起きたぞ。
    qi3 chuang2 le.


    完全に起きたぞ。
    Wo3 wang2 quang2 qi3 chuang2 le.


    良く眠れた。
    Wo3 shui4 hao3 le.


    良く眠れなかったよ。
    Wo3 mei2 shui4 hao3.


    また寝ちゃお。
    Wo3 zai4 shui4 huir4.


    いい夢を見た。
    Wo3 zuo4 le yi1 ge4 hao3 meng4.


    夢の中なら、中国語がウマく喋れるのにな?。
    Wo3 zai4 meng4 de shi2 hou hui4 shuo1 hao3 zhong1 wen2.


    8月までの3ヶ月速成ですよ。
    早めのスタートがちがいを生む!
      登録はこちらから  \(^o^)/

       ↓↓↓↓








    反日暴動真っ只中の中国・シンセンから
    ブログりはじめます。















    【2005/04/21 18:39】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



