自分の実力試そうよ!
自分の実力試そうよ! 留学や海外ビジネスで海外に出る前に 日本人なら、読んでおきたい!


PROFILE
アリクラ
  • Author:アリクラ
  •  チャレンジャーコンサルタント。
     
    自らの経験を元に
    チャレンジを支え、成功させる。

    アメリカ・中国と2ヶ国留学・ビジネスを
    経て現在に至る。


    <strong>日本の将来を救う為、
    現在は中国シ
  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ


    RECENT ENTRIES
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/05)
  • 先日、中国人の彼女と別れました。(07/04)
  • 謝らない奴が謝ると、なんでもする。(07/03)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/02)
  • 中国人の日本人に対する偏見(07/01)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS
  • BigBan:<% rtrackback_title>(05/05)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline:<% rtrackback_title>(05/05)


  • ARCHIVES
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (30)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • ひとり言で英語・中国語を極める。 (23)
  • これが、中国だ。 (13)
  • 白人社会を叩き潰した誇り高き日本人。 (3)
  • 留学・語学学習前に、これだけは読んでおきたい。 (11)
  • 中国生活これが困った! (8)
  • アメリカ生活 (1)
  • アメリカと中国ここが違う。 (1)
  • ひとり言で極めるメルマガ (1)
  • 語学学習・留学前に読んでおきたいメルマガ (1)
  • デッカク稼ぐ!中国株! (5)
  • 中国・アメリカグルメな話 (1)
  • ちょっと為になる本の話 (1)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。 (5)
  • 目標って、どうすれば? (0)


  • LINKS
  • メルマガサンプル
  • シンセンエクスプローラー
  • 今日のお天気は?
  • 今週のお天気は?
  • 発音の基本
  • 勉強しながら、お天気もチェック
  • 中国情報なら
  • メルマガ語学学習留学これだけは読んでおきたい。
  • やっぱり聞きたい、日本のラジオ
  • 今日の日本は?
  • 世界22カ国の言葉でニュースを
  • お買い物は
  • 中国関係ブログ
  • ブログランキング
  • 人気blogランキング


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    語学学習・留学と言えば何が一番大事だろうか?

      自らもチャレンジし続け、
     
     人のチャレンジを支える

      ことでも満足を得る。






     寒い冬が終わったと思ったら、
    急に暑い夏がやってきた。

    この前まで、ダウンが必要だったのに、もう気温は30度前後。
    当然タンクトップに短パンの毎日。
    気候が極端すぎるんだよシンセンは。
    冬の次が、夏だモンな。 そう言えば、秋も無かった。



    さて、語学学習・留学と言えば


     何が大事だろうか?




    よく言われるのは、外国人の友達を作ったり
    留学生同士で会話し合ったりするのが大事だと言われる。


     しかし、それは大きな間違いである。


    確かに、外国人の友達を作れればそれに越した事は無い。
    私も、そうやって語学を上達させた面もある。

    しかし、いきなり外国人の友達を作ること自体難しいし、
    例え留学したとしても、
    慣れない土地でいきなり友達も出来ない。

     さらに、外国人でも喋る人によっては
    ・ 間違っていたり
    ・ 訛りがあったり
    ・ 特に大したこと言ってない。


    だったりする。

     
     また、留学生同士の会話も同じ。

    特に、同じレベル同士の人間で話していれば、
    単語のレベルも一緒なら、文法などの理解度のレベルも一緒。
    同程度のレベルの会話が続くわけで、一向に上達などしない。

     確かに、話している時は。

    「あー私、外国語喋ってる。 しかも、通じてる。」

    と思うから、学習になってると勘違いする。


     しかし、その時に口から出てくる言葉は、
    自分が十分、分りきったフレーズのみ。
    つまり、先には進んでないのね。


     私は留学生だった頃、そんな事に気付いたときから、
    留学生同士の付き合いを止めた。

    しかも、留学生って結構、真面目なのかと思ったら、
    ほとんどが遊びに来てる奴ばっかりなんだ。

     まー多分、親の目が届かないとこに来てるっていう
    開放感とか、日々の義務から解放された心地よさなんかも、
    あるんだろうけど。


     私が語学学習で一番大事だと思ったことはやっぱり、
    一人の学習時間を大事にし、持てる全ての時間を外国語に
    浸す。 一人の学習は、もちろん孤独だけど、それは他の成功への道でも一緒。 


     語学も、やっぱり徹底的にインプットしていく事に集中し、
    確認の意味で、ついにアウトプットをするんだ。

     つまり、スムーズにデモンストレーションできるか、ちゃんとインプットされてるかどうかの確認ね。

     一人の学習で大事なのは、やっぱり、

    ・ 読む
    ・ 書く
    ・ 聞く
    ・ 話す


     これしかない。 これは避けては通れないんだよ。
    具体的に説明するね。

     私は、アメリカに行った時、一番最初に買った高級品は
    CDラジカセ。―――$39.99.
    当時の私からすれば、大金だった。

    音楽を聞くためじゃないよ。 
    もちろん、日本から持って行ったCD付き教材とか
    カセット付き教材を聞くため。

     $39.99は当時の私にとっては、身を削る様な大金。

    でも、どうしてもCD/カセットを聞きながら勉強しなきゃだめだ!

    と思ったから、思い切って買った。 

     でも、この思い切った買い物が大正解!

    毎日一人で黙々と

    ?まず、本の文章を目で読む。

    ?それから、理解できたかな?って頃を見計らって
        声に出して読む。

    ?そして、ラジカセスイッチオン! 
      ネイティブの発音を聞いてみるんだ。

    ?そして、発音方法も分ったら、今度は覚えるために、
    ひたすらブツブツ発声しながら何度も書く。


    そして、➂聞いては?書きながら?発音し、➂聞いては?書きながら?発音し、➂聞いては?書きながら?発音し、➂聞いては?書きながら?発音し、って読んでて疲れちゃった?

    こっちは、コピーして、貼り付けてるだけだから、楽だけど・・・・。

     
    その繰り返し。
    実は、上記の???はその時々で、フィーリングが乗れば、順番は自由。

    でも、繰り返しが必要。


     そして、覚えたものを、外国人で試したり、

    (上記のように、外国人でも相手をよく選ばないといけない。
    出来れば、学校の先生が一番良い。)

    して、実際にアウトプットして自分の身に付いたかどうかを確認するんだ。
    これは?の段階。


    ???・?、???・?、???・?、???・?、
    って繰り返すことが実は一番の近道。


     孤独で、辛い作業だけど、これだけは避けては通れない。
    短期で、加速学習を目指すなら。

     でも、その孤独に耐え抜いたお陰で、
    $39.99の元は取った。


    英語の偏差値40位しかなかったのに、留学して8ヵ月後には、アメリカで働き始めることが出来たんだもん。


    次は、近いうちに、覚え方に付いて書いて見たい。




    文字色


    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



