自分の実力試そうよ!
自分の実力試そうよ! 留学や海外ビジネスで海外に出る前に 日本人なら、読んでおきたい!


PROFILE
アリクラ
  • Author:アリクラ
  •  チャレンジャーコンサルタント。
     
    自らの経験を元に
    チャレンジを支え、成功させる。

    アメリカ・中国と2ヶ国留学・ビジネスを
    経て現在に至る。


    <strong>日本の将来を救う為、
    現在は中国シ
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ


    RECENT ENTRIES
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/05)
  • 先日、中国人の彼女と別れました。(07/04)
  • 謝らない奴が謝ると、なんでもする。(07/03)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/02)
  • 中国人の日本人に対する偏見(07/01)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS
  • BigBan:<% rtrackback_title>(05/05)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline:<% rtrackback_title>(05/05)


  • ARCHIVES
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (30)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • ひとり言で英語・中国語を極める。 (23)
  • これが、中国だ。 (13)
  • 白人社会を叩き潰した誇り高き日本人。 (3)
  • 留学・語学学習前に、これだけは読んでおきたい。 (11)
  • 中国生活これが困った! (8)
  • アメリカ生活 (1)
  • アメリカと中国ここが違う。 (1)
  • ひとり言で極めるメルマガ (1)
  • 語学学習・留学前に読んでおきたいメルマガ (1)
  • デッカク稼ぐ!中国株! (5)
  • 中国・アメリカグルメな話 (1)
  • ちょっと為になる本の話 (1)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。 (5)
  • 目標って、どうすれば? (0)


  • LINKS
  • メルマガサンプル
  • シンセンエクスプローラー
  • 今日のお天気は?
  • 今週のお天気は?
  • 発音の基本
  • 勉強しながら、お天気もチェック
  • 中国情報なら
  • メルマガ語学学習留学これだけは読んでおきたい。
  • やっぱり聞きたい、日本のラジオ
  • 今日の日本は?
  • 世界22カ国の言葉でニュースを
  • お買い物は
  • 中国関係ブログ
  • ブログランキング
  • 人気blogランキング


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    並んでくれ

          
     自分の時間を邪魔されずに


          生きる。
     


     



    中国生活これが困った! 
        スーパーでの買い物。



     スーパーで買い物する時。 日本だと、野菜や肉類は丁寧に
    1つづつパッケージされていて、それをかごに入れてレジまで持って行けばいい。 さらに1つ1つの値段も書いてあるので買い物しやすい。
     
     だけど、中国では、野菜から肉、魚、卵に至るまで
      「??斤(1斤は500グラム)??元」
    と書いてあり、1つ1つの値段が書いていない。

     食料関係は(牛乳や、ヨーグルトは別)殆ど全て
    「1ついくら」ではなく、「?斤?元」の測り売りなのである。

     売り場には、野菜や肉が山積みになっていて、それを必要な分だけ手に取る。

     そして、どこのスーパーでも、その食料を測る台と測る定員がいて、そこに並んで、値段を付けてもらう事になる。

    しかし、これが面倒。 ここで並んで値段を付けてもらってから、更にレジに並ぶ事になるから、並ぶ手間が2倍!

     さらにここは中国である。 スーパーだけでなく、行列のあるところならどこでも、



    「中国人にとっては、
     
     割り込むのが当たり前。」


    「は? 「並ぶ」なんて言葉
     
     知らないアルヨ。」




     状態で、中国では誰でも、平気で割り込んでくる。 しかも、割り込んだくせに、平然としているのだ。 さも、何事もなかったかのように、堂々と私の前に並び始める。

    「おいおい!」 中国に来た頃は、さすがに頭に来て何度も注意したが、誰もカレも当たり前だと思って、反省しない。 謝りもしない。 どんどん頭に来て、頭を引っぱたいたりしてきつく注意したけど、だめだった。 無駄な抵抗だった。 かなり長い期間に渡って、一人で、スーパーで周りに注意してたけど、誰も聞きいれようとしない。 割り込むのが当たり前になってる。

    これは、かつて日本軍が、どれだけ切り込んで行っても、
    中国を攻め切れなかった気分が分ったような気がする。

    まったく、どんな教育受けてきたんだろう?

    あっ! 話がそれて、長くなっちゃった。 続きはまた。





    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



