自分の実力試そうよ!
自分の実力試そうよ! 留学や海外ビジネスで海外に出る前に 日本人なら、読んでおきたい!


PROFILE
アリクラ
  • Author:アリクラ
  •  チャレンジャーコンサルタント。
     
    自らの経験を元に
    チャレンジを支え、成功させる。

    アメリカ・中国と2ヶ国留学・ビジネスを
    経て現在に至る。


    <strong>日本の将来を救う為、
    現在は中国シ
  • RSS


  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ


    RECENT ENTRIES
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/05)
  • 先日、中国人の彼女と別れました。(07/04)
  • 謝らない奴が謝ると、なんでもする。(07/03)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。(07/02)
  • 中国人の日本人に対する偏見(07/01)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS
  • BigBan:<% rtrackback_title>(05/05)
  • ブログで情報収集!Blog-Headline:<% rtrackback_title>(05/05)


  • ARCHIVES
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (30)
  • 2005年05月 (32)
  • 2005年04月 (10)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • ひとり言で英語・中国語を極める。 (23)
  • これが、中国だ。 (13)
  • 白人社会を叩き潰した誇り高き日本人。 (3)
  • 留学・語学学習前に、これだけは読んでおきたい。 (11)
  • 中国生活これが困った! (8)
  • アメリカ生活 (1)
  • アメリカと中国ここが違う。 (1)
  • ひとり言で極めるメルマガ (1)
  • 語学学習・留学前に読んでおきたいメルマガ (1)
  • デッカク稼ぐ!中国株! (5)
  • 中国・アメリカグルメな話 (1)
  • ちょっと為になる本の話 (1)
  • 出版関係者様。 是非ご覧下さい。 (5)
  • 目標って、どうすれば? (0)


  • LINKS
  • メルマガサンプル
  • シンセンエクスプローラー
  • 今日のお天気は?
  • 今週のお天気は?
  • 発音の基本
  • 勉強しながら、お天気もチェック
  • 中国情報なら
  • メルマガ語学学習留学これだけは読んでおきたい。
  • やっぱり聞きたい、日本のラジオ
  • 今日の日本は?
  • 世界22カ国の言葉でニュースを
  • お買い物は
  • 中国関係ブログ
  • ブログランキング
  • 人気blogランキング


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    効果的な学習方法とは!
    3年で1億円を稼ぐ!


    語学学習の効果的な方法。


    語学学習の効果的な方法は、
    英語でも、中国語でも同じだと思う。 

    基本は前回の記事になるんだけど、

    具体的な方法とすれば、

    単語・熟語・構文などを1つ1つバラバラに覚えていくんじゃなくて、
    文章1つを丸ごと覚える事。


    我々が今まで受験勉強でやらされて来た事は、
    文法は文法で覚えて、
    その補足に語彙力を増やしていったりするやり方だったよね。

    そのために、文法だけを一生懸命ノートにまとめたり、
    単語だけを、何百個も何千個も覚えたりした。

    でも、この方法はあまり効果的じゃないんだ。

    だって、いざ話すときに、

    「え?っと、ここは仮定法で、言いたい事の意味は?だから単語はこれかな?」

    なんて考えてる暇ないでしょ。

    出来れば、単語も文法も構文も、
    いっぺんに覚えられた方が言い訳。


    確かに、語彙力・単語を増やすことは大事だよ。

    私は、アメリカにいる時はそりゃ?苦労したから、
    最初は一生懸命、単語だけを覚えたりした。

    (そのお陰で、1時間に100個位なら、単語でも文章でも記憶できる記憶法を考え付いたんだけど。)

    だけど、大事なのは、単語そのものの意味じゃなくて、
    その単語の使い方、文法の使い方、熟語の使い方なんだよ。

    逆に言えば、状況に応じた使い方を覚えれば、
    意味は曖昧でも構わない。


    なぜなら、外国の言葉を100%日本語に訳すのは無理だから。

    その理由は、文化の違いから来る、考え方の違いが大きいんだけどね。 育った環境が違えば、考え方が異なるでしょ。
    必然的に一つの単語に関する考え方も違ってきて当たり前。

    よく、英語が出来る人とかは、
    「英語で考える」
    って言ってるでしょ。
    わざわざ、日本語に訳さない理由はここにある訳。

    だから、単語などの意味を覚えるのではなく、
    使い方を覚えるのが大事なわけ。


    その使い方を効果的に覚えるためには、
    やっぱり、文章1つ丸ごと覚えるのが良いんだ。
    文法だけ、単語だけ、熟語だけで覚えるんじゃなくて。

    出来れば、テキストや教材にある課題文や模範になる文章。
    文法的にも、単語の使い方もしっかりしているはずだからね。

    文章丸ごと覚えると、
    その言語(英語・中国語)のリズムが分るんだ。

    具体的には、文章丸ごと覚える事によって
    まず、主語が来て、その次に動詞が来てその後に目的語があって、
    このあたりに前置詞が来る。
    って言う事が、いくつも文章を覚えるうちに自然とリズムになって身に付くんだ。 


    びっくりするよ、
    自然と話す言葉も、きれいな文章になってくるから。


    これは、確かに単語1つ1つを覚えるよりは難しい。
    私は、自分なりに考え出した記憶法でバンバン憶えていったけど、勉強が苦手な人は記憶法でもないと、外国語は難しいかもね。

    逆に言えば、語学もお勉強の一つだから、どんどん記憶できれば
    どんどん口から出で来るし、耳から入って来る文章もクリアーになる。

    文章を1文節丸ごと覚えるのが大事。
    だから、私のメルマガでも、覚えやすい文章を
    そのまま送っているわけです。(*^^)v。

    私は、英語・中国語を使えるように
    するための方法をこのブログでこの先も
    書いていきます。 よろしくお願いします。

    更に、この勉強方の為に効果的なお勧め教材を
    リストしておきますね。



        独学なら、中国語もそうだけど
        ALCは避けては通れないのよ。


         






    1000時間ヒアリングマラソン


















     独学なら、定番のこれは欠かせない







    起きてから寝るまで表現550
    icon


    href="http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=UwtBgqpY7tY&offerid=33310.428861202&type=10&subid=">
    iconicon


    起きてから寝るまで表現550
    icon



    icon
    icon



    起きてから寝るまで英会話口慣らし練習帳
    icon


    icon
    icon


    自分のすべてを英語で口にできる本
    icon



    icon
    icon


    中国語会話とっさのひとこと辞典
    icon


    icon
    icon

    CDで繰り返し聞いて、
    書いて、発音すると、すばらしく理解が深まります。


    中国語会話とっさのひとこと辞典
    icon



    英会話とっさのひとこと辞典
    icon


    英会話とっさのひとこと辞典
    icon

    MD英会話とっさのひとこと辞典
    icon



    上記紹介させていただいた教材は、私が実際に
    独学で学び、繰り返しCDを聞いては、書いて、発音して
    覚えこんで、日常ではつぶやきまくっていた物です。

    繰り返し、つぶやいている内に、そのリズムを体が覚えて、
    会話でも、自然と英語・中国語が口に出てくるようになります。


    少し、楽をしたい方は、こちらがスグレモノ。

    10日間のお試しがありますので、気軽に尋ねてください。






      中国語はこちら

     




    さらに学習を加速させるためには、
    手軽に持ち歩ける辞書を携帯しましょう。
    これは、私が毎日携帯しながら
    アメリカ、中国で暮らして
    本当に毎日が無駄にならなかったので
    お勧めします。


    英語学習ならこれ。


    電子辞書 XD-LP4600【太陽学院】









    中国語ならこれしかない。


    カシオ 電子辞書 XD-H7300 中国語専門モデル【アイゲット】




    メルマガもよろしくね。

    朝30秒だけ。独学でひとり言で英語・中国語を極める。 独学で語学を身に付けよう。
    8月までの3ヶ月速成ですよ。
    早めのスタートがちがいを生む!
      登録はこちらから  \(^o^)/
    ↓↓↓↓↓↓








    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



